2011年1月3日月曜日

とりま新年つうのに

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
新年あけましておめでとうございます。
さて、今年の抱負でもかこうかと思っていたら、二日もたってしまいました。

元旦に同い年のいとこが来たんですが、彼は昔からクラスに「一人か二人いる勉強もスポーツも出来て女にもてて友達も多い」奴だったんですが、家の事情で中学生の頃からとても苦労してました。経済的な事情で大学にもいけなかったんですが、持ち前のバイタリティで一部上場企業に中途採用され、今最年少で課長をやってます。部下二十数名がほとんどが年上という世界で頑張ってるようです。昇進も降格も激しい会社で、猛烈な競争を勝ち抜いてきました。まぁ当然、給料は言わずものなが・・・普通の中年サラリーマンを優に超してます。

いとこが立派で誇らしいと思う反面、自分との違いに唖然としてしまいます。彼と話しててわき上がる感情は、同じ土俵にすらあがれてないという危機感。嫉妬すら出来る立場ではない。まるで小学生に、バリバリのビジネスマンのおじさんが話してるかのような世界の違いを感じた。
ケタ違い。まさにそう思ってしばらく落ち込んでました。社会に関わって、少しは彼らのような人と対等に話せる時が来るのだろうか?

と、ここまで書いておいて、なんだか投稿されなかったらしい。
今日は初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきた。
おみくじを引いたら末吉だったw
友達は凶を引いていた。

おみくじには身の程で行動しろと書いてあった。
うっす。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿